職場体験学習

昨日と本日の2日間、北池田中学校2年生の男女各1名が職場体験学習として当神社に来られました。
昨日は大祓詞を書いた後、紙垂という神域を表す雷型の紙を作ってもらいました。
大祓詞は繰り返し似た言い回しの文言が出てきますので、2名とも苦戦してたようです。
また、紙垂作りでは、簡単な作業ではありますが、細かいところまで考えて作業することでスピードや出来栄えが違ってくること、共同で作業する場合に気を付けることなどを勉強してもらいました。

2日目の今日は、祭式を覚えてもらいました。神道の作法は、事細かにその動作が決められており、我々神職でも難しいところでもありますので覚えるのに苦労したと思います。
最後には、職場体験学習修了奉告祭において、それぞれの役を担当してもらい、自ら祭典奉仕をしてもらいました。

2日間のみということで出来ることは限られてはいますが、来て頂いた2名の今後に少しでも生かしてもらえれば幸いだと思っています。