奉賛者記念石碑 竣工奉告祭

本日、午前9時より総代会参列のもと、御鎮座1250年記念事業の奉賛者名を刻んだ石碑の竣工奉告祭を斎行致しました。
また、その後に除幕式と清祓式を行いました。
七月初旬の長雨の影響により若干竣工奉告祭の時期が延びましたが、無事に工事が終えることが出来、本当に嬉しく思っております。
これをもって、記念事業に関する全ての工事が完了となりました。
ご協力頂きました皆様、本当に有難うございました。


8月 月次祭

本日、午前8時より葉月の月次祭を斎行致しました。

暑いですね。猛暑ですね。
「今年は特に暑い・・・」と昨年も言ってたかもしれませんが、ついついそう言ってしまいます。

朝からお参りされる方々の額にもやはり大粒の汗が見られました。

皆さんには自らの体調管理に気を付けて頂きながらも、春日の神々にお守りいただいて、暑さに負けず元気に この8月を過ごして頂きたいと思っております。


台風が過ぎました

本日未明に台風12号が通り過ぎました。
強い風と激しい雨でした。
境内では大小の木の枝や葉っぱが落ちましたが、当神社では大きな被害はありませんでした。
雨が止んでから境内の掃除に掛かり、最低限ですが参拝者の皆さんをお迎え出来るくらいにはなりました。

先日の猛暑続きからここ2日ほど暑さが和らぎましたが、また暑さが戻ってきそうです。
体調管理にはどうぞお気をつけて頂きたいと思っております。


猛暑

猛暑が続いています。
西日本豪雨災害で被害に遭われた方々、懸命にボランティア活動されている方々には、本当につらい暑さかと思います。
何卒、体調にはお気をつけて頂きたいと思っております。

境内では、ニイニイゼミよりもアブラゼミの鳴き声の方が多くなってきました。
まだクマゼミ、ミンミンゼミの声は聞こえません。
クマゼミの大きな鳴き声が聞こえてくると更にじっとり暑さを感じるようになってくるのでしょう。


長雨・豪雨にご注意を

雨が降り続いています。
日本各地でこの雨による洪水や土砂崩れによる大きな被害が出ております。これにより お亡くなりになりました方々のご冥福をお祈りしますとともに被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

当神社では、現在のところ特に被害はございませんが、ちょうど五年前の平成25年7月7日に6月末からの長雨の影響により地面が緩み、表参道の大きな木が根元から倒れました。倒れた木は電線に引っかかり、燈籠を倒壊させました。

(平成25年大阪の天気 6/1~7/6)http://www.tenki.jp/past/2013/06/?map_pref_id=30&selected_type=?map_pref_id=30&jma_code=47772

今回の雨は五年前の時と似ており、当神社では警戒を強めております。

皆様に於かれましては、 地盤が緩んでおりますので、今後、倒木や土砂崩れが起こる可能性が非常に高いと考えられます。雨が小降りになったり、止んだからといっても危険な場所には暫くの間は近づかないようにお気を付け下さい。


7月 月次祭

本日、午前8時より文月の月次祭を斎行致しました。

それにしても暑いですね。まだ近畿地方は梅雨明けではないとのことですが、夏真っ盛りといったお天気です。
今日は日曜日ということもあり、月次祭には ご家族連れで御参列される方もいらっしゃいました。

今回、暑い中 お朔日参りにお越し頂く方々に少しでも何か出来ることはないかと考え、午前7時~12時までの午前中のみですが、『お朔日参り休憩所』を儀式殿内に設け、冷たいお茶を召し上がって頂けるように致しました。
来月の朔日も準備させて頂こうと考えておりますので、ご参拝の際はどうぞお気軽にご利用下さい。


夏越の大祓式を斎行しました

本日、18時より 夏越の大祓式を斎行しました。
15時ごろに激しい雨がありましたが、20分ほどで止み、無事に神事を執り行うことができました。
今年は土曜日ということもあり、90名近くと例年よりも多くの方々のご参列がありました。

昨年と異なり、全員が昇殿出来ないため皆さんには屋外の 茅の輪前 にて大祓詞を奏上頂きましたが、蒸し暑い空気を吹き飛ばすかのごとく、大祓詞の大きな声が境内に響きました。
そして最後に 神職に続き、左→右→左と茅の輪をくぐり、本殿参拝で神事を終えました。

知らず知らずのうちに身についた半年間の自身の穢れを祓い、心身ともに清らかになった皆さんの無病息災、無事健康をお祈り申し上げたいと思っております。


茅の輪を設置 (夏越の大祓)

6月30日(土)18:00から執り行う 夏越の大祓式 の茅の輪を奉製致しました。

7月8日頃(多少前後します)まで設置していますので6月30日に参列できない方も期間中は自由にくぐることが出来ます。
左右左と3回くぐることにより知らず知らずのうちに身についた穢れを祓い落としましょう。
また、6月30日の夏越の大祓式は初穂料無しで参加して頂けます。皆さんお気軽にご参拝ください。雨天でも斎行します。
ただ、神事の途中参加は出来ませんので17:45までにお越し頂き、受付を済ませて頂きますようお願いします。

また昨年は 参列者の方々には社殿にて大祓詞を奏上いただきましたが、参列者多数の場合は、茅の輪の前で奏上いただく場合がありますので、ご了承お願い致します。

夏越の大祓の案内はこちらです。


セミの初鳴き

今日は真夏を感じさせる天気になりました。
境内では、ニイニイゼミの初鳴きを聴くことが出来ました。
まだ一匹だけで、少し途切れたりとまだ鳴き慣れないようでした。
アブラゼミが鳴きはじめる頃には、本当の真夏になっているのではないでしょうか。


地震発生から一日

昨日、午前8時ごろに大阪府北部を震源とする大きな地震がありました。この地震でお亡くなりになりました方々のご冥福をお祈りしますとともに被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。
震源地に近い神社では、燈籠が倒れる等の被害があるようですが、当神社におきましては、被害はありませんでした。地震発生時は社殿の清掃を行っておりましたが、揺れを感じて直ぐに社殿の外へ出た次第です。
引き続き余震に警戒が必要ですが、大きな地震を経験していない子供達は大きな不安を抱えていると思われますので、心のケアも同時にお願いしたいと思っています。