大嘗祭

昨日から本日未明にかけて、即位に関連する儀式である御大礼の中でも最も重要な儀式である大嘗祭が恙なく執り行われましたことを誠にお慶び申し上げます。
寒波による厳寒の中、天皇陛下におかれましては、国の安寧と五穀豊穣を我々国民の為に祈念して頂き誠に恐れ多く有難く存じ上げます。

また、当神社におきましても昨日、大嘗祭当日祭を斎行し、大嘗祭が恙なく執り行われることをご神前にて祈願致しましたことをご報告させて頂きます。

立冬

今日は二十四節気のひとつ「立冬」です。
このころから冬の気配を感じられるようになります。
朝晩は冷え込む日が多くなりました。
これからは、紅葉など季節の移り変わりを楽しむことが出来ます。

また、体調を崩しやすい季節でもありますので、注意が必要ですね。

11月 月次祭

本日、午前8時より霜月の月次祭を斎行いたしました。
日中は暖かいのですが、朝晩はめっきり涼しくなり、今朝は寒いと感じるほどでした。

先月は、22日に即位礼正殿の儀が執り行われました。高御座で天皇陛下が、天皇になられたことを宣明されたご様子を皆さんご覧になられたかと思います。
そして今月は、14日・15日に『大嘗祭』が斎行されます。天皇陛下が即位の礼の後に初めて行う新嘗祭で、通常とは異なり大嘗祭は大変丁重に行われます。皇室祭祀の中でも非常に重要な祭祀に当たるため、天皇陛下はこの2日前に『大嘗祭前二日大祓』でご自身をお浄めになります。
当神社におきましても、天皇陛下に倣い、臨時に大祓を行いたいと考えております。御参加頂ける方は、下記の日時になりますので是非神社までお越しください。

■ 大嘗祭前二日 臨時大祓
 日 時 : 11月12日(火) 午前8時
 場 所 : 春日神社 拝殿
 ※どなたでも自由にご参加いただけます。

即位礼正殿の儀

本日、即位礼正殿の儀が執り行われました。
当神社におきましても、即位礼当日祭を斎行し、即位礼が執り行われたことをお祝いし、令和の御代と皇室の弥栄と平安を祈願させて頂きました。

例祭

今日は、当神社の例祭でした。
責任役員・総代合わせて38名に参列頂き、斎行致しました。
新しい御代になってから初めての例祭ということもあり、令和の新しい御代が末永く平安の内に続くこと、また去年のような台風被害が起きないよう宮司から祈願させて頂きました。
北池田の子供だんじりの安全祈願が12日(或いは13日)にありますが、台風が接近する予報もあり、境内に掲げた提灯は本日祭典後に降ろさせて頂きました。
台風15号で甚大な被害の出た千葉県を中心とした地域では、接近している19号に対する不安やその対策・準備が大変だとは思いますが、大きな被害が出ないことを願うばかりです。
我々の氏子区域でもかなり強い風が吹くことも考えられますので、安心せず、怠らず準備をしておきたいと考えております。

10月 月次祭

本日、午前8時より神無月の月次祭を斎行いたしました。

まだまだ暑いですねー。
お朔日参りのほとんどの方々が半袖でした。
今月は当神社の例祭に、22日は即位礼正殿の儀、また下旬からは七五三参りと賑やかなひと月となりそうです。
また急に涼しくなったり暑くなったりかと思いますので体調の管理にはくれぐれもお気を付けてお過ごしください。

令和2年 正月巫女奉仕者の募集(募集を締め切りました)

※定員に達した為、募集を締め切りました(R元.10.29 追記)

令和2年正月(1日~4日)に巫女の奉仕頂ける方を募集しています。
詳細につきましては下記をご参照下さい。

■ 奉仕日時
・令和2年1月1日~4日
(1日は全員奉仕、2日・3日は希望日を選択、4日は2名程度)
・午前8時~午後5時
(1日は午後6時までになる場合もあります)

■ 奉仕内容
・御守り・縁起物等の授与 他

■ 募集人数
2名程度
(全奉仕者8名の内、2名程度)

■ 奉仕資格
・高校生~25歳くらいまでの未婚女性
・自宅から通える方

■ 募集期間・締切・説明会日程
毎月月末で締切り、面接を行います。採用者が募集人数に達し次第締切とさせて頂きます。
採用者は令和元年12月26日(木)に説明会を行いますので必ず出席して頂きます。
その際に奉仕日が決まります。

■ 応募方法
神社社務所までお越し頂き、履歴書を持参の上、巫女奉仕希望の旨をお伝えください。
その際、面接日時等をお伝えします。

■ その他
奉仕時は、茶髪やアクセサリーの着用、ピアス・マニキュア等はご遠慮頂きます。

職場体験学習

9月11日・12日の2日間、北池田中学校2年生3名が当神社へ職場体験学習を受けに来社しました。
11日は大祓詞の書写と紙垂作り、12日は撤饌の熨斗張り作業と祭式の練習でした。そして最後には、職場体験学習修了奉告祭を祭式の練習を踏まえて、所役を分担し、自分たちでも奉仕を行いました。その後は、感謝の意味も込めて拝殿の床拭き掃除をしてもらいました。
中学生には少し厳し目のスケジュールでしたが、3名揃って無事に2日間を修了することが出来ました。
神社の仕事は特殊なものが多いのですが、その中でも今後の生活に生かせることもあったかと思います。
この体験学習を受けて頂いた3名には、春日の大神様の御利益を頂きつつ、益々勉学などに励んで頂きたいと思っています。

9月 月次祭

本日、午前8時より長月の月次祭を斎行いたしました。

クマゼミやアブラゼミの鳴き声が聞こえなくなり、神社の杜は、ツクツクボウシの大合唱につつまれています。
雨続きで蒸し暑い日もありますが、朝晩は暑さも和らぎ、随分と過ごしやすくなり、実感として秋も感じられるようになってきましたね。