大晦日

本日は大晦日。今年も残りわずかとなりました。
皆さんにとって今年はどのような一年だったでしょうか?
今年の当神社は、御鎮座1250年記念事業である御社殿改修及び境内整備事業
の御奉賛の協力を大変たくさんの氏子崇敬者の皆様より賜った一年でありま
した。本当に有難く厚く御礼申し上げます。
皆様の御協力の御蔭をもちまして、来年 平成28年2月より御社殿の工事を着工
出来る運びとなりました。来年の12月までに竣工する予定となっております。
また、平成29年には境内整備事業に取り掛かることになっております。
工事期間中は、参拝の皆様にはご迷惑をお掛けするかとは思いますが、何卒
御理解をお願い致したいと思っております。
また、今年は天候に泣かされた一年だったように感じられます。お正月の元日
二日は雪の舞い散る寒さ厳しい年の始まりでした。8月、10月は雨が殆ど降らず
夏には殆どない楠の木の落葉が大量にあり、暑い中境内掃除に翻弄されました。
そして11月は週末に雨が多く、七五三参りの多くのお子さんたちの着物の裾が
濡れてしまいました。
お天気は、我々ではどうすることも出来ません。まさに「神のみぞ知る」ところ
です。来年は、天候に恵まれた一年であるよう、まず神様にお祈りしたいですね。

P_20151231_202707.jpg

さて、今、境内は静寂に包まれています。
静かに年明けの時を待っています。
来年も神様のご加護のもとに 氏子崇敬者の皆様にとって幸多き一年であること
をお祈り申し上げます。