職場体験学習2日目

昨日に続き、北池田中学校2年生3人が職場体験学習に
来ています。本日が最終日です。
本日は、紙垂作りの続きと祭式の練習、そして拝殿の水拭き
掃除でした。
最後には、祭式の練習の成果として、職場体験学習修了奉告祭
を自ら奉仕して頂きました。(斎主は神主ですが)
2日間を通じて、仕事の厳しさ、楽しさ、そして仕事をする
理由についてなど私なりの考えをお伝えさせて頂きました。
生徒たちは、「この2日間は思っていたよりしんどかった」と
言っていました。しかし、楽な仕事をしていてもなかなか相手
に喜んではもらえません。やはり相手を思い、しんどい仕事を
しなければ、いけないんですよね。
3人の生徒たちには、この2日間で学んだことを今後に生かし
てほしいと切に願っています。

P_20150910_105319.jpg