職場体験学習2日目

今日は職場体験学習の2日目になります。
午前中は紙垂(神域を示す雷型の紙のしるし)の作成、午後からは祭式の練習
でした。紙垂作りは前工程と後工程の分担で作業をしてもらいました。ここ
では、前工程の人は後工程の人が作業しやすいように考えて仕事をすること
が大切だということをお伝えしました。

P_20140912_102031.jpg

また祭式の練習では、神社神道の非常に細かな作法に苦労しながらも何とか
大まかな動きは出来るようになりました。そして最後は、各所役に分かれて
「職場体験学習修了奉告祭」の奉仕(祭主は私、祓主と大麻所役は中学生)を
してもらいました。なかなか練習通りにいかずに戸惑う場面も見られましたが、
大きな問題なく奉告祭を取り修めることができました。やはり作法は「かなり
難しかった。」との感想でした。神主でも間違えることがあるくらい難しいの
で大変だったと思います。

P_20140912_144529.jpg

中学二年生には少し難し目な内容の2日間でしたが、今後の生活や将来において
少しでも自分の糧になれば幸いだと思っています。