8月 月次祭を斎行しました

昨日、8月の月次祭を斎行いたしました。
暑い中ではありましたが、多くの方々が「おついたちまいり」
にお越しになりました。
しかし、参拝者の方々からは、時々「春日さんの境内に入る
とちょっと涼しいねぇ」と言われます。森に囲まれていること
と地面が土であることが涼しさの理由だと私は思っています。
街中のような地面から湧き上がる熱気は境内では感じません。
森や土というものが、地面を過剰に暑くならないように守って
くれていて、本当に有難く感じるとともに、自然との共生が
人間には心地よく感じるものなのだとつくづく思います。
(写真は今朝拝殿で見かけたオオカマキリの幼虫です)
P_20130802_113258.jpg
池田春日神社  大阪府和泉市三林町591
   [tel] 0725-55-0627  [fax] 0725-55-0627
   [アクセス] 地図リンク
※facebookページも始めました https://www.facebook.com/ikeda.kasuga